老化の元凶を水で除去|体が求める水素水|内側をも美しくするドリンク

体が求める水素水|内側をも美しくするドリンク

男女

老化の元凶を水で除去

ウォーター

老化を招く活性酸素

不老長寿は古代から多くの人が追い求めてきた理想ですが、どのような薬草を調合しても理想を実現する薬を作ることはできませんでした。現代科学をもってしても人間の持つ寿命の限界は越えられず、老化は避けられないものです。その一方では細胞が老化するメカニズムは解明されており、少しでも老化を遅らせる方法が研究されています。細胞が老化してしまう最大の元凶が活性酸素にあることは、今や多くの人に知られています。この活性酸素を除去する効能を持つ食品やサプリメントも数多く存在しますが、中でも水素水の高い効果が話題を集めているのです。呼吸によって体内に取り込まれた酸素は、ミトコンドリアの働きによって60兆個の細胞に必要なエネルギーを生み出します。そのエネルギー代謝の過程では酸素が余分な電子を獲得し、どうしても一定量の活性酸素が発生してしまうのです。活性酸素の大半を占めるスーパーオキシドラジカルという物質は酵素で分解できますが、その中からヒドロキシラジカルに変化する場合が出てきます。このヒドロキシラジカルは強力な酸化力を持っているため、周囲の細胞がダメージを受けて機能低下に陥るのは避けられません。

活性酸素を除去する方法

水素水がこうした活性酸素を除去できるのは、高濃度の水素が水の中に含まれていることによります。水に溶けている水素はイオンの形で存在しますが、この水素イオンが体内の活性酸素と反応すると無害な水に変わるのです。互いにイオンの形で存在するため反応しやすく、最も有害なヒドロキシラジカルでも瞬時に消滅してしまいます。活性酸素除去の効能を売りにした健康食品も多く売られていますが、ビタミンやポリフェノールなどの抗酸化物質は効果が現れるまである程度の時間がかかります。水素水は水に溶けている水素イオンの力で活性酸素を除去するため、すぐに吸収されて効果も早く現れるのが特徴です。また活性酸素除去の効能を持つ成分の中には、過剰摂取による副作用が心配されるケースもあります。その点で水素水は無害な水を飲むだけなので、健康に害が及ぶような目立った副作用もありません。水素水を飲む場合は、時間が経つと密閉された容器に入れていても水素が抜けてしまう点に注意が必要です。作ってから時間を置かずに飲んだ方が高い効能を期待できるため、健康志向の高い人の間では自分で水素水を作るサーバーやスティックタイプが人気を集めています。